PVアクセスランキング にほんブログ村

のはなの髪を切った

ダイエット日記, 日記

秋の雨。

夜長に思い出す歌がある。


今来むと言いしばかりに

長月の有明の月を待ち出でつるかな


百人一首の素性法師(そせいほうし)の歌。

「『今来るよ(すぐ行くよ)』とあなたが言ったせいで、あなたを待っていたらとうとう夜が長いという長月の有明の月が出る時間(深夜0時を過ぎた)になってしまいました」

という極めてしっとりした歌なのだけど。

よく考えたらこの歌を詠んだ素性法師は坊主なわけで、女性の立場に立って「あなたに逢いたいわ」などという歌を作っていたクソ坊主なのだなぁと思う。

ちなみに、この歌は「今来るよ(すぐ行くよ)」というのを待っていたら深夜を過ぎた、という意味だと一般的には思っている。

百人一首の選者である定家は別の解釈をしている。

つまり、「今来るよ」と言われたのを待ちに待ってとうとう秋も深まった長月(9月)の有明の月が出る時季(つまり後半で、もうすぐ冬)になってしまって、しかもそれでもまだ毎晩深夜をすぎるまで待っている、という意味だというのだ。

これだとだいぶ待たせたな、って感じになる。

まあ、男が「すぐ行く」なんて言って、なかなか来ないなんていうのはきっと昔からあるあるなんだろう。

それを女性が黙って待つのか、待たないのかは女性の方にも選択肢があるわけだけど、男性である素性法師としてはこんな気持で女性が待っててくれる世の中であってほしいという、妄想をしているわけだ。

実際にはなかなかそんな風に待っててもらえることばっかりじゃないと思うんだけど。

なんて思って、はたと気づいた。

私もとても大事な人を随分待たせたことがある。

よくもまあ、あんなに待っていてくれたものだ。

未だに申し訳ないし、感謝しかない。

大事にしなきゃいけないなと思う。

うーん。

えーと。

なんか違うぞ。

いや、その結論は間違っていないんだけど、そもそも思い出す歌を間違えた。

そうだ。

この歌じゃない。

大体この歌、雨は関係ないじゃないか。


花の色は移りにけりな

いたづらに我が身世にふる

ながめせし間に


こっちだ。

小野小町だ。

花の色(私の容貌、容色)は衰えてしまったなぁ。

無駄に時を過ごしてしまったなぁ。

秋の長雨を眺めながらぼんやりと物思いにふけっている間に。

とでも訳すかな。

もちろん秋の夜長の雨を眺めている間に老けたわけじゃない。

今、秋の雨が振っているのを見ながら詠んでいるのだろうけれど、それを眺めている間に過ぎてしまったようなあっという間の青春だった、と言っているのだ。

うん。

なかなか良い解説だと思う。

しかし、私も四十路になって思うけど、別に容色が衰えたこと、老けたことは若い頃に思っていたほどネガティブなことじゃない。

秋のながめ(降り続く雨を眺めながら物思いに耽る事)に、若き日のことを思い出すのはそんなに悪いことじゃないのだ。

だから小野小町もこの歌で我が身を嘆いているわけじゃないんじゃないかという気もするのだ。


まあ、とにかく何が言いたいかというと、

1.今週いきなり涼しくなってめっきり秋

2.今夜は雨が降っている

ということ。

それを言いたいための導入に雨音を聞きながらふと思い出した和歌を使ってみたのだけどうっかり間違えたせいでずいぶん長くなってしまった。


週末、のはなは初めて髪を切った。

のはなと二人で電車に乗ってお出かけしたのは初めてだっただろうか。

とにかく二人でいつもの美容院に行って、やってもらった。

私が髪を切ってもらっている間はのはなは持参したiPadでYouTube。

ちゃんと大人しく待っていることができた。

そして髪を切ってもらっている間もYouTube。

いやがったりむずがったりするかなとハラハラしていたけれど、全然そんなこともなく。

だまーって髪を切られていた。

鳳凰の尻尾みたいだった後頭部もきれいに刈ってもらってすっきりした。

行きも帰りもベビーカーに乗って、何やらごきげんにずっと歌を歌っているようだった。

ときどき振り返ってなにか話しかけてくるのが可愛くて、つい何を言っているのかは聞き漏らしてしまう。

それでも「そうだね」なんて返事をしてやるとまた納得して歌い始めるのだ。


ダイエットは第2段階。

下半身のストレッチ?みたいなのをたくさん取り入れた。

今日は雨で出たくないので家で動画を見ながら腹筋100回、腹筋の上の筋肉だけ使う腹筋を50回やった。

110.2kg。

そろそろ一気に110キロを割り込んでいきたい。

散髪前最後の写真
散髪翌日。たいきと三人で一風堂
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
==================

↑↑↑
ランキング参加中。応援ありがとうございます。

ブログをメールでフォロー ↓ ↓ ↓