PVアクセスランキング にほんブログ村

たいきの情緒不安定の原因は

日記

どうも、今日の日記は上手にかける気がしない。

困った。

まあ、いつものように、いや、いつも以上に何も考えずに書いていくしか無いか。


4連休は、まずお母さんの用意したたいきの誕生日プレゼント、流しそうめんスライダーで幕を開けた。

こいつはすごい。

本当に、ちゃんとそうめんが流れてくる。

たいきは大喜び、大歓声。

組み立てだけでも大興奮。

ミニトマトを転がして大爆笑。

水を流して大感動。

そうめんを食べるの流すのも大騒動だった。

組み立てるのは大変だし、テーブルの上は水浸しになるけど、なにしろご飯はそうめんだけですむ。

そしてとにかく喜ぶ。

最高の誕生日プレゼントだった。


それから、お母さんの用意したプール。

空気を入れて使うやつ。

これがまたでかい。

去年は私が用意した、サイズだけでかいけどしょぼいプールだったのだけど、これは格が違う。

猿やらワニやら滑り台やらもついていて、噴水?までついている。

数週間前からふたりともこれで遊ぶのを楽しみにしていた。

金曜日も土曜日も朝の気温が29度。

絶対公園なんか行きたくない。

ていうかこれはもう、プール遊びしかない。

ということで、プール遊びだ。

たいきはお風呂場のおもちゃを全部持ってきてプールにぶちまけた。

去年は私も一緒に入っていたんだけど、今年は私は監視員。

たいきとのはなが二人で遊んでいる。

そしてこれが、びっくりするくらい延々遊んでいる。

私が何もして無くても、飽くこと無くずっと。

部屋で遊んでいると大体、一緒に遊ぼうとかこっちに来てとか、何かしら言われるのだけど、ふたりともここにお父さんがいることに気づいてないんじゃないかっていうくらい夢中で水遊びをしていた。


オリンピックの開会式。

あのファンファーレが流れた瞬間、オリンピックを全面的に応援することを決めた。

他のゲームじゃない。

ドラクエなんだ。

ドラクエじゃなければここまでの気持ちにはもちろんならない。

しかも、ロトのテーマだ。

年代で言ったら1980年代の1〜3で使われたファンファーレ。

あの曲は、ゲームが始まる音楽じゃない。

冒険が始まる音楽なんだ。

だから永遠なんだ。

ギリシャの行進を見ながらまじで泣いてる私を見て奥さんは呆れたようだったけれど。

これはもう、やむを得ないことなんだ。


やっぱり本題に入れない。

困ったなぁ。

かいつまんで気持ちを書こう。

どういう理由かわからないけれど、今夜、たいきが情緒不安定気味だった。

風呂に入るために先にリビングではだかんぼになってしまったのはなと、なかなかYouTubeを切り上げないたいきを待っていたらのはながおしっこを漏らしてしまって、それを理由に私に叱られたからかもしれない。

よく考えたら、これはよくなかった。

のはなが先に裸になっていたのはたいきのせいじゃない。

おしっこをもらしたのだってたいきのせいじゃないのだ。

失敗だった。

のはなに義妹から誕生日プレゼントのおもちゃや絵本がたくさん届いて、たいきが片っ端からさわろうとするのをとめたりたしなめたりしたからかもしれない。

わからんけど。

うちに、のはなのためのものが、つまりたいきのためじゃないものが、しかもとても魅力的なものがたくさん届くなんて初めてだったかもしれない。

たいきはその状態をいまいち消化しきれなかったのかもしれないと思う。


夜、寝る前に奥さんの寝室でたいきとのはなと奥さんが過ごすのはいつものこと。

でも、一通り過ごしたあと、今日はたいきが泣きながらこちらの部屋に来た。

『おかあしゃんがね、たいちゃんなんにもしてないのにおこった』

んなわけない。

そんなわけはないんだけど。

えーと。

「お母さんに話しに行こうか?」

『…いい』

うん。

間違えた。

何があったのかさっぱりわからないけど、とにかくこういうときやっちゃいけないことは

1)質問する

2)解決策を提案する

だ。

私がやっちゃったのは2)だ。

「何もしてないのにお母さんが怒ったのかぁ」

『・・・うん』

「悲しかったね」

『・・・うん(泣)』

あ、うまくいった。

これこれ。

共感だ。

泣いたのはお父さんが気持ちをわかってくれて安心したからだ。

あとは安心したたいきが話したければ話す流れなんだけど、何も話そうとはしないから、まあいい。

「ぎゅーってしてやろうか?」

『うん』

そして、たいきはそのまま胸の中であっという間に眠ってしまった。


お母さんが言うには、たいきがのはなの新しい絵本のページを折ったから怒ったとのこと。

うん。

まあそんなところだろう。

ていうか、そうかぁ。

プレゼントが来て云々と思っていた私の考えとも符合する話だ。

ふーむ。


明日は4連休最終日。

オリンピックもいろんな日本人が活躍していて、私が応援しなかったせいでメダルに届かなかったとかあったら大変なのでなるべく見なきゃいけないんだけど。

なにか、もう少したいきと上手に過ごせるように頑張ってみたい。

日の丸
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
==================

↑↑↑
ランキング参加中。応援ありがとうございます。

ブログをメールでフォロー ↓ ↓ ↓