PVアクセスランキング にほんブログ村

チャンピックス体験談2日目~禁煙外来

禁煙日記

8時前にたいきに起こされた。

しかしまだ眠い。

なんとかYouTubeかなんかを見させて、こちらは二度寝。

10時過ぎに、いよいよ最初のチャンピックス0.5mgを服用。

通常量の半分だ。

とりあえず慣らし保育みたいな期間だ。

食後の薬なのだけど、間違えて食前に飲んでしまった。

まあ、特に困ったことはなかったので良しとする。


お腹パンパンになるまで食べるとわたしはタバコを吸いたくなる。

お酒を飲んだときと同じ感じ。

なので、朝ごはんも昼ごはんもあんまり食べすぎないように気をつけた。

なんとなく、口さみしい感じにはなる。

それはお茶やらジュースやらを飲んでごまかす。

たいきがエヴァンゲリオンを見たいと言うので、それを一緒に見ていたのでもだいぶごまかせた気がする。

14時位が一番きつかった。

まあ、今に時期はきつかったら吸ってもいいとは言われているのだけど。

一応わたしの中では、夜までは吸わないようにしたいと思っていた。

いずれ1mg錠を一日2回飲むようになるわけなので、今飲んでいる0.5mg錠はいわば6時間分だ。

10時に飲んだから、16時位までは我慢できないと困る。

なんとなくそんな計算をして、最低限6時間は耐えてみようというのがとりあえず今日の私の目標だ。


幸い、15時前くらいにたいきが「公園に行きたい」と言い出したので、それで夕方まで時間を潰せた。

禁断症状?でイライラしているところに公園につれて行けと言われて、なかなかしんどいはしんどかったけれど、行ったら行ったでなんとかなるものだ。

意外と公園ではタバコのことを考えずに過ごせた。

で、夕食も少し控えめに食べたりということは気を使っていたけれど、これまた意外なことに、それほど辛くない。

なーんとなくタバコ吸いたいなぁみたいな感じはうっすら張り付いているのだけど、うおー!とにかく今吸いたい!みたいな瞬間は2回くらいしか来なかったし、それもそんなに長い時間ではなかった。

多分15分か30分くらい。


で、なんだかんだで今22時半。

薬飲んでから12時間、というか昨日の夜からだから20時間近くタバコを吸っていない。

よし。

とりあえず1日目は成功ということでいいだろう。

今吸うかどうか結構悩むけど、明日明後日もあるので吸っておくことにする。

はあ?と思う人もいると思うけど。

ストレス量のコントロールだ。

今日は、短時間頑張ることが目標だった。

達成にはご褒美も必要だ。

短時間頑張るという約束をわたしは果たしたので、今日は頑張るのは短時間でいいという約束も果たしておく。

どうせあと数日で完全にやめるのだ。

ここで吸う一本が後でどんな影響を持つのか。

それは明日明後日と日記を書いていく中で明らかになってくると思う。


という感じで今日はおしまい。

禁煙日記一覧

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
==================

↑↑↑
ランキング参加中。応援ありがとうございます。

ブログをメールでフォロー ↓ ↓ ↓