PVアクセスランキング にほんブログ村

遠足のお弁当

日記

昨日のお迎えのとき。

保育士さんがいきなり

「明日遠足なのでお弁当の用意をお願いします!」

え。

聞いてない。

いや、聞いてたのかも知れないけど、全く認識なかった。

とりあえず必要な準備が書かれた張り紙の写真を撮ってLINEで奥さんに共有。

とにかくお弁当だ。


お弁当に入れるものをコンビニとスーパーで買い集める。

とりあえずタコさんウインナー。

そしてゆで卵と行きたいけど、最近たいきは焼き鳥のうずらのたまごにはまっているので、うずらのたまご。

赤と緑要員で、ミニトマトときゅうり。

そして入れるだけで存在感の出るシュウマイ。

まだどんなお弁当箱に入れるのかも考えてないけど、とにかく隙間を埋めるポテトサラダ。

あとはおにぎりかなんか作ればだいたい形になるだろう。

前回の遠足のときはちくわにきゅうりを突っ込んで作る「ちくきゅう」をいれたのだけどすっかり忘れていた。


先日の京都旅行のときに駅弁で買った「新幹線弁当N700Sのぞみ」のお弁当箱があって、奥さんがそれに詰めればいいよと教えてくれた。

よし。

確かに。

これはもうすでに勝ったも同然。

朝はいつもより30分早く起きて、お弁当をつめつめ。

彩りだのバランスだの考えたような考えてないようなだし、手間ひまかけたわけでもないけど、とにかく開けたときにたいきが

『うわー!』

ってなってくれるようにということだけ一生懸命考えて作った。

奥さんが作った、たいきの大好きなシリシリも入れた。

一応、頑張ったのだ。

のりアートはお母さんがやってくれた。

果たして。

たいきはお弁当箱を空っぽにして持って帰ってきてくれた。

いやぁ。

お弁当初心者丸出しで申し訳ないんだけど言わせてください。

やっぱり空っぽになって帰ってくるのは本当に嬉しいなぁ。

シュウマイやウインナーはともかく、きゅうりやらプチトマトやらまで全部食べてくれたというわけだ。

家ではあんなに偏食なのに。。。

まあいい。

お弁当完食してくれたのでお父さんはすこぶる機嫌がいい。

そろそろ何か、もう少し見栄えの良いお弁当が作れるようになりたいのだけど。

それはまた次回チャレンジだ。


で、このお弁当にかかりきりで四苦八苦してたら、水筒だのおしぼりだのレジャーシートだのも必要だったらしく、そういうのは全部奥さんが用意してくれた。

そういうのも含めて、まだまだ。

もう少し頑張りましょう、だな。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
==================

↑↑↑
ランキング参加中。応援ありがとうございます。

ブログをメールでフォロー ↓ ↓ ↓