PVアクセスランキング にほんブログ村

ハッピーセットと算数入門

日記

たいきと散髪に美容院へ。

なかなか出ようとしないたいきにお母さんが

「お父さんとマックにも行ってきたら?」

この一言でたいきは喜び勇んで外に出た。


正直あんまり時間がないのだけど、約束は約束なので駅前のマクドナルドへ。

お昼時のマクドナルドは長蛇の列。

これは、帰りに寄るんじゃだめかな、とたいきに聞いたのだけど、やっぱりだめというので、じゃあ買っていって電車で食べようということにして仕方なく列に並ぶ。

見ると、ハッピーセットのおもちゃが恐竜。

もう、たいきにはこれ一択。

せっかくなので私もハッピーセットにして、おもちゃを二つもらうことにした。

出てきたのはトリケラトプスとステゴサウルス。

『たいちゃん、とりけらとぷしゅとしゅてごしゃうるしゅがほしかったんだ~』

たいきはいつも優しいしポジティブだ。

意外と列は早く進んで時間がちょっとあったのでイートインにしたのだけど、席に座ったとたんたいきが

『たいちゃん、でんしゃのなかでたべたかった』

ああ、そうか。

確かにそうしようと言ったのは私だし、それを楽しみにしてたのか。

じゃあ、しょうがないということで、急遽買ったものをカバンに詰め直して電車に乗った。

電車の中と、プラットフォームのベンチでも食べたのだけど、とはいえ全部食べる時間はなかったので、ポテトを半分ぐらい残させてしまった。


美容院ではいつも切ってくれている美容師さんが急用でだめになってしまったので、旦那さんが切ってくれた。

いつもとちょっと違う雰囲気にたいきもドキドキしていたようだ。

『はじゅかしい』

とかなんとか言っていたけれど、私が切ってもらっている間はちゃんと買っていったお菓子を食べつつ持って行ったiPadでYouTubeを見て大人しく椅子に座っていた。

終わると次はたいきの番。

私から美容師さんには

「何でもいいからとにかくやんちゃにしてください」

とオーダー。

美容師さんは「なんじゃそりゃ」というような困った顔をしていたけれど、最終的には横はツーブロックで前髪はアシンメトリーという、なかなか凝った髪型にしてくれた。

ちなみにたいきの散髪費用はそれだけやってもらってたったの1100円。

ありがたいやら申し訳ないやらなのだけど、もう少し請求してくれと言っても「幼児は1100円です」と言って頑として聞いてくれないのだ。


帰り道。

たいきがまたマックに行きたいという。

『ぽてと、ぜんぶたべないでさよならしちゃったからたいちゃんもういちどまくどなるどいきたい』

なんて美しい理由だ。

わかってる。

本当はもう一つおもちゃが欲しいのだ。

わかってるけど、ポテトを半分さよならしたのも本当なわけで。

ええい、しかたない。

もう一度マクドナルドによる。

列に並びながら、ハッピーセットのおもちゃの展示を見てたいきは興奮。

『しゃっきでたのは、しゅてごしゃうるしゅととりけらとぷしゅだったねぇ。あとはぁ、あんきろしゃうるしゅとぉ、てぃらのしゃうるしゅとぉ、ぷてらのどんとぉ、ぶらきおしゃうるしゅかぁ。なにがでるかなぁ。』

うん。

字が読めるわけでもないのに、よくまあフィギュアを見ただけで全部名前がわかるものだ。

『あたらしいのがでるかなぁ』

かぶっちゃうと悲しいもんな。

えーと。

かぶるっていってもわからんか。

今はやりの「優しい日本語」ってやつだ。

「同じのが出ないといいねぇ」

『かぶらないといいねぇ』

あら。

さすが。

そんな言葉も知ってるのね。


出たのはトリケラトプスで、見事にかぶったのだけど。

見た瞬間にたいきは

『たいちゃん、とりけらとぷしゅのきょうだいがほしかったの。やったぁ!』

なんとまあポジティブなことか。

しかし、他のもやっぱり気になるらしい。

帰り道を歩きながら

『でたのはにしゅるいだったねぇ。あとよっちゅあるねぇ』

と盛んに言っている。

おお。

2種類とかあと4種類とかわかるのか。

思わず出題。

「出たのは何種類だったの?」

『にしゅるいだよ!』

「あとなんしゅるいあるの?」

『えーとねぇ、あとよっちゅあるよ!』

「2種類出て、あと4種類あるのかぁ。全部で何種類あるんだろう?」

たいきは少し考えて答えた。

『…だいたいごこくらい』


感動した。

親ばかで結構。

大したものじゃないか。

大体5個というのはきわめて正確だ。

だって、5は6の隣だし。

しかも、たいきはなんとなく「5じゃないな」と思っているから「大体5」と言っているのだ。

これは、違うとは言えないやつだ。

「そっかぁ。そうだね。大体5個くらいあるみたいだったね。」

そういうとたいきは嬉しそうに

『うん!』

と言って、この後どれをいくつずつほしいか話し始めた。

いや、そんなには買わないけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
==================

↑↑↑
ランキング参加中。応援ありがとうございます。