PVアクセスランキング にほんブログ村

覚えておきたいなにか

日記

やれやれ。

書いておきたいこと、書いておかなきゃいけないことがポロポロ、ポロポロとこぼれ落ちていく。

あまり深く考えずに散漫にでも書いておこう。


お母さんがたいきに「たいきはお母さんのこと好き?」と聞いた。

たいきはもちろん

『しゅき』

お母さんは続けて

「どうして?」

これが聞きたかったのだ。

たいきはしばらく考えていたが、エヘヘという顔をして一言。

『ぜんぶしゅき』

お母さんがたいきを抱き締めたのは言うまでもない。


保育園においてあるたいきのオムツが一向に減らない。

先生に聞いたら、登園するとパンツに着替えて、お昼寝もパンツ。

一日中パンツで過ごしているらしい。

おもらしをしたと言う話もこの二週間くらいは聞いていない。

いよいよオムツ卒業が近づいているんだろうか。

家ではオムツをしているけれど、トイレにいきたいときはちゃんと言ってくれる。

どうもトイレの構造?の問題もあっておしっこがこぼれてしまったりはあるのだけど。

まあ、これはたいきのせいとは言えないから仕方ない。

はやくこぼれないおしっこのしかたをおしえなければ。


私はたいきがオムツをはかないまま遊んでいたり、オムツははいてもズボンをはかないで遊んでいたりすると

「お、チンチンマルダシオだな」

とか、

「オムツマルダシオさんだね」

等と言うのだけど。

たいきはこれを言われるとものすごくショックらしい。

顔を歪めて泣き出してしまう。

私しかいなければ

『おとーしゃん、いわないで』

と怒る。

お母さんがいると

『おかーしゃん、おとーしゃんがちがうこといった。えーん。』

といって突っ伏して泣き出す。

なんともかわいいのだけど、こんなにいやがるならやめなきゃなと思う。

そうは思うのだけど、ついいってしまって、今日もたいきを泣かせて奥さんに怒られた。


のはなはイヤイヤに加えて、ウンウンも出来るようになった。

お母さんの膝の上で

「おっぱいのむの?」

なんて聞かれると、首がもげるんじゃないかと思うくらいうんうんとうなずいている。

めたくそかわいい。


とりあえずきょうはこんなとこ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
==================

↑↑↑
ランキング参加中。応援ありがとうございます。