PVアクセスランキング にほんブログ村

3泊4日の出張、おつかれさまでした

日記

1泊2日の予定の出張が、あまりの仕事の進まなさから2泊も伸びて3泊4日になってしまった。

忙殺されていたので寂しいと思う暇もなかったようなところはあるけれど、それでもやっぱり寂しかった。

3日目の夜に、奥さんから「たいきがビデオ通話したいって」というメッセージが来たので、仕事場からLINE通話。

スマホ画面に大映しになったたいきは

『しんぱいしてるよ~』

と一言言ったと思うと、もうそれで満足したらしく、iPadの方に行ってしまった。

まあ、そんなことだろうとは思ったけど。

のはなも顔を見せたら不思議そうな顔をしていた。

3分ほどで通話終了。

とにかく元気そうな様子だった。


4日目の夜家についた。

なんとかお風呂の時間に間に合うくらいの時間。

たいきは階段を下りて出迎えてくれた。

のはなも階段のところまではいはいでお出迎え。

顔を見ると嬉しそうな顔をして抱っこをせがんだ。

とりあえず手はあらう。

トイレに行きたいのとお腹がすいてるのは我慢。

まずは抱っこだ。

たいきがさみしくないかなと思ってちらっとたいきの方を見たら、もうすでに動画に夢中でお父さんどころじゃないらしい。

まあ、それはそれでよかった。


二人とお風呂に入って、一緒にいない2-3日の間にも少しずつ成長していることを感じる。

たいきはお母さんとも頭からお湯をかける練習をしていたらしい。

ばしゃーんはしてほしいといいだしたから大したものだ。

ただし

『しゃわーでばしゃーんしたら、たいちゃんは、おっきーいこえでおこるからね。おとーしゃんとはもうおふろはいらないっていうからね。しゃわーはいや。』

とのこと。

こんな説明もできるのだ。

あと、なんだったかなぁ。

何かゾイドの技の話をしていて、

『おとーしゃんはナントカぶれいくでこわれちゃうかもよ。でもけんきゅうじょのひととせいびこうじょうのひとがなおしてくれるからだいじょうぶだよね』

と言っていた。

整備工場の人。。。

まさか4歳児の口から四字熟語?が飛び出すとは思わず、驚いた。


なんとか22時くらいには二人を寝かしつけたのだけど、23時ころ(ついさっきだ)、リビングにいたら寝室からのはなの泣き声が聞こえてきた。

起きたらしい。

行くと、座り込んで泣いている。

抱き上げるとのけぞって逃げながらなく。

泣き方が出張前とは明らかに違う、金切り声を上げて泣く。

力強く泣けるようになったものだ。

延々座りこんで泣いているのを眺めながら、時々背中をさすったり頭をなでたりしてやるのだけど、そのたびに泣き声が大きくなる。

まあ、泣いてる理由は分かる気がする。

のはなはずーっとお父さんと寝てきたけれど、この3日はお母さんと寝てたのだ。

のはなの泣き声の主張は「おまえじゃない」だ。

まあ、わかってるんだけど、夜間はおっぱいやミルクはあげないことに一応なっているし、3晩続けて二人と寝ていた奥さんに今夜はゆっくり手足を伸ばして寝てほしい。

だから奥さんのところには連れて行かない。

のはなはお父さんと寝られるのだし。

泣き疲れたら抱っこになるだろう。

しばらくすると、泣きながら私の膝に手をかけて登ってこようとするようになった。

ところが手を差し伸べて抱っこしようとすると、怒る。

抱っこしてほしいし、抱っこでお母さんのところに連れて行ってほしいしなのだけど、お父さんに抱っこされたくないということだろうか。

1歳児の、超短期的な欲求しか処理できない頭脳だとそういうふうにバグるのだろう。

なかなか大変そうだ。

と思っていたら、奥さんがまだ起きていたらしく、来てくれた。

「私と寝てた時は起きたことなんかなかったんだけどね。のはな、お母さんと寝てたもんね。今日もお母さんと寝ようか」

のはなは素直に抱き上げられて、泣き声もやんだ。

ふう。

やっぱりお母さんっていうのは大したもんだ。

奥さんがそういうなら、異論はない。

連れて行ってもらった。


しかし、とにかく4日も出張に出たら本当に大変だっただろう。

もちろん昼は保育園に預けているとはいえ、朝の支度も送りもお迎えもひとりでやってご飯を食べさせてお風呂に入れて寝貸し付けして。

私なんかそれだけやったら他の家事はどうにもならなくなってあっという間に家庭崩壊しそうなのだけど。

そうならないのが奥さんのすごいところだ。

今夜くらいのはなが泣いているのは私に任せて寝てたっていいのに、起きて来てくれるのも本当に申し訳ない。

4日間、2人を見ていてくれてありがとうございます。

おつかれさまでした。

出張中の食事(以下同)
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
==================

↑↑↑
ランキング参加中。応援ありがとうございます。