PVアクセスランキング にほんブログ村

好きな人を見ると輝いて見える

日記

少女漫画なんかで、好きな人を見ると相手が星でキラキラ眩しく輝くような描写があるのだけど(古いかな…)。

あれは本当にそう見えるんだそうで。

好きな人を見ると、人は瞳孔が開くらしい。

瞳孔が開くと視界が明るくなるので、相手が輝いて見えるという。

ところがこの時、好きな人を見ているのでまぶしくても目を閉じるようなことはなく、むしろ目を見開く。

それでますます眩しく見えるのだとか。


今日も今日とてたいきとのはなのお迎え。

とりあえずのはなの部屋にいく。

0歳児と1歳児が5人。

先生が2人。

まだ子供たちはお互いにコミュニケーションできる歳ではないから、めいめいにおもちゃで遊んだり先生に抱きついたりしている。

のはなは床に座っておもちゃをこねくりまわしていた。

先生が私に気づいてのはなにこえをかけると、のはながこちらを振り返った。

マスクをしている私を見て、最初誰かなといぶかしげな顔。

数秒で、私と気づいた。

と、私から見てもはっきりとわかるくらいしっかりと、のはなの瞳孔が開いた。

見開いた目。

上気した頬。

これはまさに恋をしている顔だ。

そうかぁ。

のはなはこんなに私のことが好きなんだなぁ、と改めて実感。

なんともうれしかった。


夕飯を食べ終わって、のはなは〆の授乳。

風呂を入れて、さあそろそろ入ろうかというところ。

たいきと相談して、今日はまずのはなと2人で入ることにした。

で、お母さんの胸に気持ち良さそうに体を預けているのはなに声をかける。

するとゆっくりのはなが振り返った。

お父さんがお風呂に入ろうといっていることはわかっている。

嫌そうな顔で私を見る。

その瞳。

瞳孔は完全に閉じていた。

そしてのはなはまたお母さんの胸に顔を埋めた。

完全拒否だ。

さっきはあんなに瞳孔開いてたのに~。

やっぱりお母さんにはかなわないんだなぁと、のはなの瞳で実感した次第。


もちろんそのあと、楽しく2人でお風呂に入りました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
==================

↑↑↑
ランキング参加中。応援ありがとうございます。