PVアクセスランキング にほんブログ村

横浜デート

日記

コロナの自粛ももういい加減いいか。

ということで。

たいきが

『ふねのこうえんにいきたい』

という。

たいきと言った船の公園と言ったら、氷川丸の山下公園か日本丸メモリアルパークだけど。

これは山下公園だろうということでたいきとのはなを連れて山下公園に行って来た。


みなとみらい線は日本大通り駅を出ると、目の前にジャックの塔。

相変わらずのイケメンぶりに勇気がわく。

ベビーカーを押す私の横をたいきが歩く。

海に向かって歩くと、すぐにクイーンの塔が見えてくる。

久しぶりの景色。

たいきが風車を見たいというので、そのままゾウの鼻公園へ。

視界が開けると、日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」が大さん橋に停泊しているのが見えた。

『たいちゃん、あのおふねのってみたい!』

とたいきは大興奮。

しばらくのはなと三人で飛鳥Ⅱを眺めていた。


そこから山下公園に抜ける。

園内のコンビニで食べ物を買って、ベンチでお昼ごはん。

のはなは持ってきたおせんべいとお茶を飲ませる。

たいきはバナナとゆで卵とおにぎり。

結構よく食べる。

日差しは結構きついけれど、気温自体はそんなに高くないし風も気持ちいい。

ベビーカーに座らせたのはなに直射日光が当たらないようにだけ、気を付けた。


山下公園からはみなとみらいが見える。

一番よく見えるのは、コスモクロックこと大観覧車だ。

たいきがそれを見て

『かんらんしゃにのりたい!』

と言い出した。

一応、反対側を向かせて、氷川丸にはいかなくていいのか確認する。

実際、氷川丸に行くとなると船内は道が狭いし階段も多くてベビーカーはきついのだ。

コスモクロックまで歩くのは三才児の足ではなかなか大変だけど、こちらは好都合。

たいきが氷川丸に行かなくていいというので、道を逆戻りしてみなとみらいに向かった。


観覧車はずっと見えているのだけどなかなか近づいてこない。

たいきは歩きながら不思議そうに、

『もうすぐつく?』

と聞いてくる。

実際、山下公園からコスモクロックまでは1kmくらいはあるのだ。

日差しも強いし、道は遠いしなのだけど。

途中、何度か水分補給の休憩を取りながらも、たいきはしっかりと自分で歩く。

本当に頼もしくなったものだ。


ワールドポーターズまで来て、ここはワールドポーターズの中を通ることにした。

少し涼しいところを通らないとばててしまう。

二階に上がって、ずっと歩いていくと、どうも様子がおかしい。

この2階には服屋さんやら雑貨屋さんやらがたくさん入っていたはずなのだけど。

コスモクロックに近い方の半分が、なんとおもちゃ屋さんになっている。

なんとも大きなフロアだ。

気づくなよ。。。と心の中で念じながら歩くしかない。

半分ぐらい来たところでたいきが声を上げた。

『ちょっとおとーしゃん、みて』

うん。

見ないようにしているんだよ。

見たくないんだ。

と思ったけれどそうもいかない。

何しろ『見て』と言いながらたいきは走りだしている。

向かう先には、パウパトロールの棚が見える。

はぁ。

パウパトロール。

おもちゃ屋さんの入り口におもちゃ並べられるほど人気なんだなぁ。

『おとーしゃん、とーましゅのおもちゃ、こわれちゃったよねぇ。ここでなにかかっていこうか』

買って行こうか(笑)

確かにトーマスの大きなおもちゃが壊れてしまった。

何か買ってやるとも言った。

うん。

もうしかたないのでいいよという。

結構時間をかけて、たいきはブルドーザーを買うことにした。

本当は一番大きいやつがいいといったのだけど、そんなに大きいのはベビーカー押してて持って帰れないから嫌だと言って断ったのだ。

とにもかくにも大きなおもちゃを抱えてたいきは歩く。

ちゃんと自分で持つのだ。


よこはまコスモワールドは、大人はマスクを着用していないとは入れない。

子供は大丈夫。

ちゃんと入り口で私もたいきものはなも検温されて、無事パスできた。

観覧車はがらがら。

何にも待たずに乗れた。

のはなは怖がるかなと思ったけれど、全然怖がらない。

ただ、外よりも観覧車の床が気になるみたいで、かなり長い時間椅子から床を眺めていた。


帰りはそのままクイーンズスクエアに入ってみなとみらい駅へ。

のはなはいつしか眠ってしまった。

電車に乗るとたいきも眠ってしまった。

あとは、たいきを抱えてベビーカーを押して帰宅。


たいきは喜んでくれたし、のはなも刺激になっただろう。

私も開放的な気持ちになれた。

やっぱり横浜はいい。

また3人で行ってもいいけど。

今度は奥さんも一緒に来てほしいものだ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
==================

↑↑↑
ランキング参加中。応援ありがとうございます。