PVアクセスランキング にほんブログ村

バッハをリクエストされた

子供に聞かせたい音楽, 日記

のはなは私の部屋で先に寝ていて。

たいきを寝かしつけようとしたら

『おとーしゃんのへやでねたい』

どういうわけかそういう日があって、今日はその日だった。

毎度毎度、

「しーだよ」

といってもたいきはのはなに触ろうとするし、狭い私の部屋を歩き回るし、何かおしゃべりを始めるし。

それでのはなを起こしてしまうのだけど。

今日はおとなしくしていてくれて、のはなを起こさずに布団に潜り込んだ。


「何か音楽をかけようか」

たいきが寝た後、私と奥さんはリビングでゲームオブスローンズを見るのだ。

テレビの音で起きないようにするためにも、音楽をかけておく。

そうすると部屋の外の音が聞こえなくて、つまりお母さんの気配を感じないので、のはなは多少覚醒してもそのまま寝てしまう。

ここのところたいきものはなもGrace Vanderwaalの『ligh the sky』と『clay』がお気に入り。

今日もGraceかなと思いながら一応、聞いてみた。

「Graceとバッハとモーツァルト、どれにしようか」

『…ばっは』


たいきの寝かしつけでは、最初のころはずっとベートーヴェンのピアノソナタを聞かせていたけど、一歳くらいからはそれがバッハの無伴奏チェロ組曲に変わった。

よく聞いたのはジャンドロンかヨーヨーマかカザルス。

一応、フルニエのレコードもある。

引っ越してきてからは寝室でレコードが聞けなくなったので、Amazonミュージックのミシャマイスキーのをよく聞いたのだけど、どういうわけかミシャマイスキーのは最近検索で出てこない。

平均律とか、インヴェンションとシンフォニアとかでもいいのだけと、まあ、チェンバロよりはチェロの方が聞きやすい。

久しぶりに無伴奏チェロを検索したら、フルニエの録音が出てきた。

風格のある、外連味のない素晴らしい演奏で、耳障りなところもない。

これをかけてやったら、たいきもあっという間に眠ってしまった。


バッハをリクエストする三才児というのもなかなか珍しいだろう。

今日はたくさんたいきを抱っこした。

相撲もたくさんとった。

いい夢を見てくれますように。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
==================

↑↑↑
ランキング参加中。応援ありがとうございます。