PVアクセスランキング にほんブログ村

つまらないことでイライラしてしまった

日記

どうもいかん。

今日は私がたいきと風呂に入らなきゃいけない日だった。

まずはのはなとお風呂。

のはなを奥さんに渡して、次はたいき。

ところがたいきが来ない。

リビングから聞こえる話し声によると、どうも、今見てるYouTubeの動画が終わるまで待ってほしいということらしいんだけど、まだ終わるまで10分くらいはあるらしい。

こちらからも呼んでみるんだけど、一向に返事はない。

しかたないので一旦上がることにした。

どうしようかなと思いながらソファに座る。

たいきは床に寝っ転がってぐずぐずしている。


このあと、

『お父さんはたいきとお風呂入らないよ』

『たいきと入るのはいやだから、一人ではいって』

とかなんとか言ってしまった。

たいきは一人じゃ寂しいから一緒にはいって欲しいというようなこともいっていたけれど、私は折れなかった。

結局、奥さんがたいきと入ってくれることになった。

私はのはなの寝かしつけをした。


私は比較的冷静でいたつもりで、声をあらげたり、もちろん暴力を振るうようなことは全くなかったけれど。

しかしまあ、振り返ってみるとずいぶん意固地になって、意地悪なことを言っていたようだ。

なにか、たいきが謝るようなことがあれば折れようなんて思っていたのだけど、奥さんとしてはこの程度のことで謝ったり泣いたりさせるんじゃなくて、自分がたいきと風呂に入ることで解決することにしたようだ。


どうも私はかっとなりやすい。

昔はかっとなると大きい声も出したし、もっともっと乱暴でもあった。

それはもうなくなったけれど、やっぱりかっとなると攻撃的になってしまうことがある。

今は大きい声を出したりしない分、陰湿になった。

いや、違う。

前にも心愛さんのことの記事で書いたけど、この『~したわけじゃない』というやつがDVだの虐待だのでは一番怖いのだ。

攻撃的になっていたということを、まず全面的に認めなければ。

まだいまいち気持ちが整理できていないけれど、今回は多分かなりよくなかった。

奥さんは私がそうやってかっとなりやすいことをよく知っているので、たいきをそれにさらすことなく場を納めてくれた。

迷惑をかけてしまったけれど、すごく感謝している。


感謝するだけじゃだめだ。

とにかく反省。

なんで、あんなことでイライラしてしまったんだろう。

そしてそれを表に出してしまったんだろう。

理由はわからないけど、とにかくそうなってしまったわけだから。

そういうことがあるんだっていうことを自覚しなきゃいけない。

次は、もう少しうまくやり過ごせるように。


たいきの寝かしつけをしながら、たいきに

『お父さん意地悪言ってごめんね』

といったら、たいきは

『いいよ』

といって頭をなでてくれた。

それから、グルグルをした。

はぁ。

まだまだだ。

【関連】

子供を叩くときに、忘れてはいけないこと(心愛ちゃんが教えてくれたこと)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
==================

↑↑↑
ランキング参加中。応援ありがとうございます。