PVアクセスランキング にほんブログ村

阿鼻叫喚の登園風景

日記

最近、登園のことをあまり日記にかいてなかったかもしれない。


最近のたいきは朝のお着替えをお母さんとしたがる。

ところが今朝は奥さんが寝坊ぎみで、たいきは私と二人でご飯からお着替えまで、いやがるかなと思ったけど意外とスムーズに済ませてくれた。

しかしいざ全部着てみるとやっぱりお母さんとがよかったという。

まだ時間的には10分弱余裕がある。

こんなこともあろうかと少しは早めに進めておいてよかった。

たいきは自分でお母さんを起こしに行き、私と着た服を全部脱がせてもらい

『おむちゅはいい』

と、妙に冷静におむつだけは履き替えずに、またいま脱いだ服を、今度はお母さんに着せてもらって、納得して玄関に出た。


靴下も靴もお母さんにはかせてもらって、玄関を出て、行ってきますをしようというところで、何やら不満げな顔で服をつまむたいき。

『このふくやだった』

お母さんが

「シャツがやだった?ズボン?」

と優しく聞く。

『じぇんぶ』

そうかぁ。

全部かぁ。

「たいき、その服かっこいいよ。とってもにあってるよ。」

お母さんが必死の抗戦。

たいきは不満な顔のまま玄関に突っ伏して抵抗の構えを見せる。

『じゃあ、お父さんは先に行こうかな。競争かな。』

たいきの様子を見ながら声をかける。

ちゃんと聞いてるぞ。

よしよし。

「よぉーーーーい、どん!」

『たいちゃんも!』

たいきがあわてて飛び出してきた。

すっかりご機嫌な顔だ。

泣いたわけじゃないけど、今泣いたカラスというやつだ。

お母さんに笑顔で見送られて家を出た。


『うわー、待って待って、たいきは速いなぁ、待って!』

走っていくたいきに後ろから声をかける。

まだまだ追い付けないようなスピードでは走れない。

車が来ないか回りを見ながら追いかけていく。


公園の前を通りすぎて、抱っこしてほしいと言うので抱っこして歩き始めると、急にたいきの様子が変わった。

『こっちじゃない!あっちがいい!』

公園の方を指差す。

「あれ、たいき、公園に行きたいの?」

歩きながら話しかける。

『あっち!こっちいや!ほいくえんじゃない!』


この週末から昨日までの三日間は、いつもと少し違った。

土曜日は朝起きたらお母さんはもうお出掛けしてて、のはなと三人で子育て支援施設に行った。

日曜日の昼にお母さんが帰ってきて、それから夕方に、今度は私と二人で公園に行った。

昨日は私が朝から忙しかったので、お母さんに保育園に送ってもらった。

ちょっといつもと違う感じの三日間だったので、何か勘違いしたのか。

たいきは家を出るときに、私と公園にいくつもりだったみたい。


『だめよ!とまってーー!こっちじゃないよ!!おとーしゃん、やめてー!!しゅべりだいーー!!おとーしゃん、とまれーーー!!』

とまれ!かぁ。

色んな言葉をどんどん使えるようになる。

思わず笑ってしまうのを、たいきに見えないようにするのに苦労する。

しかし、たいきが泣きわめいても、私はちょっと珍しいことに、昨日に続いて今日も朝は少しばかり忙しい。

そうでもない日なら保育園なんか多少遅れても構わないから滑り台くらいさせてやってもいいのだけど。

今日だけはもう、公園に戻って滑り台をするほど時間に余裕はない。

「そうかぁ。公園いきたいねぇ。滑り台したいよねぇ。」

『うん(泣)』

保育園がいやというわけじゃなくて、公園に行きたいだけだと思うので、そっちに共感するように言葉を選びながら話しかけると少し落ち着いた。

そういえば、たいきはこの週末に初めてひとりでブランコもできたのだ。

「ブランコもしたかったかな」

『ぶらんこはいや!こわい!しゅべりだいがいいーー!!』

しまった。

また怒り始めてしまった。

もうどうしようもない。

泣き叫ぶたいきを抱っこして、というより、抱えて、保育園まで歩いていった。


保育園についても泣き叫び続けるたいきを、ロッカーの前に下ろす。

荷物をばらして、仕舞わければならない。

『うわーん(泣)!だっこ!ぎゅーだけ!ぎゅーだけだから!』

下ろされたたいきもさらに必死。

泣きながら私に向かって両手を広げる。

抱っこすると

『あっち!』

泣きながら保育園の玄関の方を指差す。

まだ、抱っこで保育園を一緒に出て公園に行くことを諦めていない。

ぎゅーだけだから!と言って抱っこさせておいて、それから次の要求をするなんて、なかなか交渉が上手だなと感心してしまう。


とにかく公園に行くわけにはいかないので、先生にお預けして逃げるように保育園を出てきた。

なんかこういう感じの登園は久しぶりだった気がする。

登園の様子をあんまり日記にかいてなかったのは、毎日平和だったからなんだろう。

やれやれ。

朝はいつでも公園に寄れるように、毎日、もう少し早めに出るようにしようかな。

週末の子育て支援施設にて、二人ならんでおやつ

【関連】

正しい保育園の選び方


あるある!と思った方はコチラをタップして応援お願いします。

↓↓↓

育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
==================

↑↑↑
ランキング参加中。応援ありがとうございます。