ほいくえんとろーそんとじどーはんばいきにいく!

日記

今朝の連絡帳


昨日の朝教えた『ひつじ雲』を、今朝の空にも見つけて喜んでいました。ひつじ雲じゃないのも『ひつじぐも!』と呼んでいましたが。

昨日の登園時に『保育園とローソンと自動販売機にいく!』と言っていたのに、帰りにローソンにも自動販売機にも寄ってもらえなかったらしく、お母さんは連れていってくれないと判断したようで、今朝は『きょうはおとーしゃんのおむかえがいい!』『きょうはぁ、ほいくえんとぉ、ろーそんとぉ、じどーはんばいきにいく!』と、朝から意気軒昂でした。『やくそく!』と念もおされました。以前はローソンに行きたいときは『ローソンいきたい』とか『ほいくえんいや』だけだったのに、随分難しいことを言うようになりました。

今日もよろしくお願いいたします。


なんでこんなにたいきとの会話を連絡帳に書くのかというと、いまたいきが興味を持っていることは保育園でも先生にお話しする可能性があるので、そのときにスムーズに会話できるようにするため。

まだまだ舌ったらずなので単語が聞き取れない可能性もある。

あらかじめ『今日のトピック』がわかっていればたいきも先生もストレスが少ないだろうということ。

ちなみに、うんちがどうとか体調がどうとか、何を食べたとかはちゃんとそれを記入する欄があって、そこに書いている。


今日も先生とたくさんお話するんだろうか。

お友だちとたくさん遊ぶんだろうか。

たいきにとっていい一日でありますように。

■たいきのパパをtwitterでフォローする

■ブログをメールでフォロー

メールアドレスを登録すれば、更新の通知をメールで受信できます。

6,697人の購読者に加わりましょう

アーカイブ

カテゴリー